今年の夏は、いつもにもまして暑く、熱く、慌ただしい。

毎日毎日、何かしら「事件」が起きて

それに誰かしら奔走しているうちに、一日が過ぎていく。

梅雨に入ったんだっけ? いつ開けたの?猛暑・豪雨・・・。

そんな会話を挟んでいるうちに、7月が終わってしまいました。

 

例年、今頃は、ベランダの野菜を収穫し

「収穫祭」の名目でプチパーティをしたり、暑気払いをしたりなんですが

今年は、熱波のせいか「命の朝顔」も、あまり咲いてくれず、
野菜の大量収穫も
見込めそうにありません

 

そんな中、一枚の写真が届きました。

IMG_1940

5月の終わりに誕生したばかりの、わが社の税理士の先生の初Baby!

奥様は、外資系企業で働くバリバリのキャリアウーマン!
結婚後も海外勤務を、続けていたこともあり、高齢出産となりました。

それでも、仕事はぎりぎりまで続け、様々な困難を乗り越え、
無事元気な女の赤ちゃん
「慶菜ちゃん」誕生となりました。

二人の名前にない「慶」の文字の由来を聞いてみると

「やっと授かったことへの慶びを、名前に込めました」とのこと。

いただいたお祝い返しのゼリーには、なんと名前が印字されています。

こんなかわいいゼリーがあるんですね~。

IMG_1942

何より、ご両親の赤ちゃんへの愛しさと慶びが、あふれていて

そこだけ、ぱぁ~っと夏の向日葵が咲いたかのようでした。

 

 先代の税理士先生とは

会社創設以来の長~いお付き合いでした。

社長とは、妙にウマが合って、言葉に言い尽くせぬほど、お世話になりました。

元詩人という、変わった経歴の持ち主ながら

「しっかり稼いでしっかり納める」が信条の、実直で、義理堅く厳しく優しい人でした。

今は、税理士になった息子さんが遺志を引き継ぎ、しっかり事務所を守ってくれています。

お元気でおられたら、どんなに喜ばれたことだろうかと思います。

6月は、海外留学のため退社した平君の命日でもありました。

大切な人、二人とお別れしたこの季節は、数年前から私の中で、
セツナイ季節となっていました。

でも

こんな風に、命は引き継がれていくのだなぁと、感慨深いものがありました。

 

プレミアムフライデーも海の日も何処へやらの日常の中で

忙しさに追い立てられていると

「OH MY GOD!」と、天に向かって叫びたくなることばかり。

それでも、ひとは、少しづつ前に進んでいる。

強風にさらされながらも、折れずに風をはらみ、膨らんでいる。

かかわった方々から、日々、お叱りを受けることの方が多いけど

「△クン、頑張ってましたよ」「○○さん、成長しましたね」そんな言葉をかけて

いただくと、

雨上がりの虹に出会ったような気持になる。

とにもかくにも、後戻りはしていないんだなと、ほっとする。

空にかかった虹を見逃さないために、たまには空を見上げなくちゃ・・と思う。

 

町に流れるMr.Children の新曲「himawari」を、聴いていたら、
こんな歌詞が耳に留まりました。

  『暗がりで咲いてるひまわり 嵐が去った後の陽だまり・・・』

なんだか、向日葵は、思いっきり太陽に向かって咲いてなくちゃならないような
気がしてたけど、暗がりでだって咲くことはできる。
ベランダで、熱波にへたった花たちも、枯れずに何とか立ち上がろうとしている。

 

暗がりの中で、光を探しながら精一杯咲く・・ひまわりのように。

この世に誕生したばかりの、希望にあふれた新しい命を見つめながら

そんなことを、考えていました。

 

yuki